老人ホームって…

今日もお婆ちゃんが入居している老人ホームへ行って来ました。
今日はゼリーを持って、二人で食べて帰ろうと気楽に行くと…

私服を来てるお婆ちゃんを見つけて声をかけると…

「車で連れて帰って!ここにいたらお婆ちゃんは死んでしまうわ!!」
って、
腕をつかまれて 懇願され…。
そして、
すぐさま
スタッフの人が来て、
「ここのレンタルの服を脱いで、私服に着替えてしまわれて、家に帰りたいと、出ていかれそうになるので、
注意して見てるのですが、もしも、外に出てしまわれたときの事を考えると、ここのレンタルされた服を来て頂きたいのですが…」
と言われまして、
お婆ちゃんが かなりスタッフさんを困らせたのは確かなようで…。
更に、
袋いっぱいのあめ玉を持ってこられまして、
これをお婆ちゃんが、いりんな人に配ってしまうので
もって帰ってほしいと言われまして…
〜(-_-;)

ほんとすみませんと謝るしかなく…。
お義母さんの苦労が本当に分かる 今日この頃。

今日は最後まで 連れて帰ってと言い続けられ、
荷物をまとめ出してしまうので、
連れては帰れないと説得し、言い続けるのが
たまらなく苦痛でした。

お婆ちゃんは
「一人でも、家で暮らせるから。買い物も自分でできるし、
連れて帰ってくれるだけでいい。」
と懇願するんですが、

お婆ちゃん自身はできると思っていても、
実際に一人でできるとはとても私には思えず、もしもがあったらと思うと、
ここにいてもらうしかありません。

どんな風にみなさんはなだめているのでしょうか?
あと1ヶ月と少し で家に帰れるからと
家に帰ったら好きなところに連れていってあげるかと言っているのですが、
特養老人ホームだからなのか、
一切外に出ることが出来ず、ストレスがたまっているようです。
周りにいるお婆さんが、私に
「家に帰りたいと ずっと、言われてて、先生にもずっと言い続けて本当に大変だったのよ。」
って。。(〃_ _)σ∥

私の試練なんでしょうね。
あと1ヶ月ちょっと、 どんな風にお婆ちゃんをなだめようか…。
お義母さんにも相談の電話をしたいですが、
まだ 妹ちゃんの.赤ちゃんも産まれてないですし。
愚痴になるだけなら、
まだ言わない方がいいと思う私です。
ここで吐かせてもらってすみません。
<(_ _*)>
最後まで見ていただきまして、
ありがとうございました。


これで1ヶ月半もつのかしら…

老人ホームに入っているお婆ちゃん、、、、。
3日間会いにいかなかったせいで、
また施設の人にご迷惑をかけてしまいました
。。(〃_ _)σ∥

先週は旦那ちゃんも私も 土日に用事があって
お婆ちゃんのに会いにいかなかったんです。
こっちも用事があるからまあ、いいよねなんて軽く思っていまして、、。
そしたら、、、
またもや、 お婆ちゃん脱走・゜・(つД`)・゜・
完全に脱走する前に 捕まえられたそうですが、
今回は
なかなかの大声で職員の方と言い争いになったそうで…。
職員の方も
出ていかれたら警察を呼ばないと行けないから!!
と、かなりお婆ちゃんを説得しようと頑張られたみたいなんですが、
お婆ちゃんが「警察呼んでいいから私は家に帰るんや!!」
と、まあ、なかなか引かなかったそうでして、、、。

私がお婆ちゃんに会った時には
穏やかなお婆ちゃんに戻ってはいたんですが…
「お父さんとお母さんに電話して、家に帰って来るように言って‼ このままここにいたら私は病気になってしまうわ‼
はよ電話してもらわなあかん。」
と まあ凄い剣幕でして。
。。(〃_ _)σ∥

私には相変わらず優しいんですけどね、
今度は旦那の妹ちゃんにも電話して、
「あんたのせいで、私はこんなところに入れられたんや
早くお母さんとお父さんをこっちに返して‼
旦那も向こうのお母さんもいるのに甘えすぎや‼って言ったるんや」
… とんでも無いことを言い出した
お婆ちゃん。。(〃_ _)σ∥
矛先がとんでもない方向に向いてしまって…。
身重の妹ちゃんに何を言うつもりなんでしょうね。
大事な時期の妹ちゃんに矛先を向けるなんて(-_-;)
お婆ちゃんの話を聞いて私も話をして

とりあえず落ち着いて、なんとか納得?してもらえた感じなんですが、

何よりも 「曾孫が一人増えるから それまで頑張って」
と言う言葉に少し弱い様子。(^_^;)

少し痴呆が入っているとはいえ、
大事な時期の妹ちゃんに 電話して、文句を言うなんて
大切なこの時期にそんな事を言って何かあったらどうするんだと、非常識なこともしっかり理解してくれたようだし。
こっちで妹ちゃんが出産できないのは上の子供の幼稚園の入園があるからだし(^_^;)
と、まあ、必死に説明しましたよ。
明日 覚えてくれているといいんですが(-_-;)

施設の人が言うには、 しっかりと家のある方向もわかっているようだし、
足腰もしっかりしているから 本当に出ていってしまいそうなので、注意して見ますと…。
酷いようなら また呼びますと…
(-_-;)

施設でも友達が出来て、落ち着いてきそうだったんですけどね。うーん。
これであと1ヶ月半もつのかしら。
頻繁に会いにいかなかったんです。いかないといけないなぁー。って思いました。
もう少し家から近ければいいんですが、渋滞すると、家から30分以上かかるんですよね。
早く彼氏でも作って 施設で楽しく過ごしてほしいなぁー。なんて思うんですが、 無理かなぁー(^o^;)

96歳でも

おばあちゃんが、老人ホームに入って
二週間(^-^ゞ

「帰りたい帰りたい」
と言っていた のも、
施設内で 話せる友達ができて
やっと落ち着いてきました。
(落ち着いてきただけで、まだ帰りたいと言ってきますが…。)
今度は
「ここは鏡も櫛も、乳液や口紅や眉墨もないの(T-T)」
と言いはじめまして…
電話もないし、毛布ももっと分厚いのが欲しいし…と、
色々と、欲求が多くなってきました。

ハイハイと 物は持っていきますが、
やっぱり 何歳になっても女性なんだなぁー。
って改めて思います。

ここの老人ホームでは みんな着る服も一緒。食べるものも一緒で、
化粧をしている人はいないように思うんですが、
前から 化粧をしていたお婆ちゃんには
耐えられないみたいです。

もともと負けず嫌いな お婆ちゃんなので、
しっかり 口紅をつけちゃいそうなので、
お婆ちゃんがよくつけてる真っ赤な口紅ではなく、
ベージュ系を選びました。

というのも、 目が悪くなってきたお婆ちゃんが自分で化粧をすると
眉毛はガタガタ 口紅ははみ出る
で…
とんでもない姿になるかも知れない…。
真っ赤な口紅がはみ出たら恐ろしいですよね。。(〃_ _)σ∥
想像しただけで、
怖い(>_<)。


老人ホームって、化粧はオッケーなんだろうか?。
また職員さんに 化粧品は駄目とか言われるかなぁー?。

なんでもかんでもあげちゃう お婆ちゃんだから、そろそろ
他の人の櫛もプレゼントするって言い出しそうです。
(T-T)

この老人ホームの中でも、 すこぶる声が大きく、元気にピンピン歩いてるおばあちゃん。

96歳にはほんと 見えません。
この際 彼氏を作ってみたら?
なんて言ってみようかと思う私です。(*^^*)

大きなイチゴ(@@)

こんなに大きなイチゴを貰いました
DSC_3803.jpg
大きさが伝わりにくいかも・・・とは思ったんですが
私は こんなに大きなイチゴを始めてみたので
UPしたくてしたくて・・・・。
あ~やっぱりこの写真じゃ 伝わりにくい・・・・・。
もっといい写真を撮ればよかった・・・・・。
(相変わらず・・・ぼやいてる心の中・・・・)
箱入りで、こんな風に高級そうな果物・・・・どこで売っているんだか・・・・。
近所のスーパーでは全くお目にかかりません。
(〃▽〃)
あっても 買わないか・・・・高そうだし・・・・・(*´~`*)
大きい苺、味もと~っても甘くて パーフェクト!!
珍しい苺を食べて 気持ちも元気になりました~。
ちょっと元気がなかった私。
DSC_3808.jpg
ひな祭りは ちょっと甘えて お店の出来合いのおすしや、ケーキを買ってお祝い。
たまにはいいよね。と思って買ったら・・・
子供達は大喜び・・・・・・そんなに喜んじゃう~?
いつもより手抜きも、手抜きなんですが・・・・・・(T_T)
ちょっと 複雑だぞ・・・。私の心・・・・(´・_・`)

【141】色素沈着を改善して速攻美白出来る美容液のサンプルモニター100名様募集
ソワン

辛くて涙がでできました(._.)

いつも明るくいたいと思う私ですが、
今回ばかりは いつの間にか涙が出てきていました。

旦那ちゃんのお祖母ちゃん、何も説明されないまま
老人ホームへ2ヶ月間入ることになりました。
もう、老人ホームに入って 1週間ほどたちます。

もともと 仲の良くなかった義母と義祖母
今までの 大きなケンカの代償というのか、なんなのか、
旦那ちゃんの妹さんの出産で、家事のお手伝いのため、義母と義父が他県に行くから…と、
義祖母は 老人ホームへ…。

あとは任せたと 義母に言われたので、 今日老人ホームへ行くと、
「お風呂にやっと昨日入れたの。 こんなところに放り込むんなら先に一言言ってくれたらよかったのに。お義母さんも酷いわ!! いくらなんでも あんまりや。そう思わんか。」
って。゚(゚´Д`゚)゚。

私も 思ってます。 余りにも古い建物で、薄暗く 閉塞感のある老人ホーム(T.T)
こんなところに 義祖母を入れるなんて…。
もっと明るく 清潔な老人ホームはなかったのかと
不憫でなりません。

ただ、 私には何も権限はなく、帰りたいと言われても
私も仕事があるので、 義祖母を家に一人にできませんし…。ここに居てもらう以外無いんです。(._.)

いっぱい、いっぱい 義祖母をなだめ、愚痴を聞き、
心が沈んでしまいました。
「こんな寂しい寂しい所に私を入れて‼お義母もお義父さんも薄情や‼
家に帰りたい。お金を下ろして私も田舎にいきたい。
それか、お金があるから家で一人でお弁当かって過ごせるし。etc.」

とにかくここから出してくれと、私に遠慮しながらも
ずっとずっと言ってくる 義祖母(T-T)

飴ちゃんや、ジュースを差し入れにもっていったんですが、
話し相手になってくれる人に あげちゃうんですよね。
(人にあげるのはダメなので施設の人から注意をうけました。)
寂しい時に
話し相手になってくれてるから ありがたいって言って。

一時間ちょっと話をして、 近くにお墓があるので
お墓参りをしたんです。
義母も、他県に行く前にきっとお墓参りしてるだろうから
仏花はいらないだろうと思って お線香だけもって行ったんです。

そしたら… 急がしかったんでしょうか? お墓のお花も枯れてしまっていて…。

ごめんね…おじいちゃん。おばあちゃんは今老人ホームにはいってて来れないよ。ごめんね。
と思いながら お線香をたてて、
手を合わせたら

いっぱい涙が溢れてきました。・゜・(つД`)・゜・・゜・(つД`)・゜・かわいそうで、申し訳なくて…。

しばらく お墓の前で涙 流していました。
辛いなぁー。って気持ちも涙で少し楽になりましたが、
これから義祖母をどうなだめようかと
次を考えると ずっしりと肩が重くなります。

今度は子供達も連れて来よう。旦那ちゃんと一緒に来よう。
一人では荷が重すぎて心が苦しくなった日でした。

プロフィール

にしむ

Author:にしむ
自己チュー長男くんと、ワガママお嬢の長女ちゃん
3年生と4年生の年子ママです。
今年も子供会役員で、何かと窮屈な思いもしてますが、
まあ、仕方ないかぁ~。
で過ごしている お気楽なママしてます。
子供達との思い出と、モニター、思うこと、
色々と書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします❤

最新記事
フリーエリア
ライフメディアへ登録
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR